FC2ブログ
S*H Diary
ドリコムから引っ越してきました♪お人形について熱く語ります♪ ドールサイト・Sweet hodgepodgeの 日記代わりに使っているブログです。 Sweet hodgepodgeへはLinkからどうぞ☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ドールメイク 私のやり方紹介 画像付きVer.その1
ドールメイク 私のやり方紹介 画像付きVer.その1

10月にUPした画像なしバージョンも
合わせてご覧ください。
こまかーい説明は重複するので省きます。

…省いたはず…なのに長い…;
新しく思いついたことを書き加えたら
どんどん長くなってしまってキリがないです×

こちらは画像と必要最低限の説明のみにして
詳しい解説は別記事にまとめるつもりでしたが
それじゃーいつまでも公開できそうにないので
Upしちゃってから修正を加えていくことにしました。

記事を統合したり
まるっと削除したりする可能性もあります、
ご了承ください~~


では、続きからどうぞ。


メイク準備編


********** 塗料など *************


wp1050432.jpg


【Mr.カラー】 (ラッカー塗料)
画像 左前に並んだ小瓶たち。
筆で使う塗料。私はコレとパステルでメイクをします。

私が今使っているのは6色。

レッド(光沢)
下段
キャラクターフレッシュ1(肌色2種ピンク系とオークル系)
白 キャラクターホワイト(半光沢)
上段
茶系 ウッドブラウンレッドブラウン
タミヤカラーアクリル塗料ミニ クリヤー
※赤だけふたの形状が違いますが旧型なだけで同じシリーズです。

黒も持ってるんですが見つからず。
…今回は必要なかったので探しませんでした(笑)

タミヤカラーアクリル塗料ミニ クリヤー
メイクの仕上げ、リップや目元のツヤ出しに使います。


【Mr.リターダーマイルド】
中央オレンジ色の細長いふたのついた四角い容器の溶剤。
Mr.カラーはすぐに乾いてしまうので
最初に少しコレを混ぜて乾きを遅くします。
ムラになりにくくなるそうですが入れすぎに注意。
色を薄くしたい場合はリターダーで薄めないで
白を混ぜて薄い色を作ったほうがいいと思います。
リターダーは濃度調整用。

【Mr.カラーうすめ液】
画像中央後ろ 一番大きなボトル。シンナーです。
400cc入りの大きなボトルを愛用してますが
もっと小さいのもあるので最初は110くらいでいいかも?
メイクに嵌ったら大きなの買ってください(笑)
メイク落としと筆や塗料皿の洗浄に使います。
塗料の希釈用と用途に書いてありますが
ドールのメイク時には希釈にはリターダーがベストです。
乾きが早いのでメイクに使う塗料を薄めるのには不向き。

メイクを落とす時にはティッシュやコットン、綿棒などに含ませて
人間のお顔のメイクを落とすのと同じように
優しく拭ってあげてください。
なかなか落ちない時にはたっぷり含ませてパック。
でも長時間おいてはいけません!
キャストが溶けることもあるらしいので…
口の中など細かい部分に入り込んでる塗料が落ちない時は
私は歯ブラシでゴシゴシやっちゃいます、でもコレはお勧めはしない;
傷ついちゃうかもしれないですよ…

エアブラシ用に希釈する時には専用の
Mr.レベリングうすめ液ってのがあるようです。
…まだ勉強中でよくわかりませんけど;;

グルーガンで固定されたアイをはずす時にも使えます。
が、メイクを溶かすので…
メイクを落としたくない時に使うのはやめたほうが無難です。

【万年社塗料皿】
写真右前に重ねてある小さな金属のお皿です。
12枚入りで100円くらいなので
塗料を買うついでに買ってしまうといいのではないかと。
私は塗料も薄め液もリターダーも全部コレに入れて使ってます。
薄め液とリターダーは透明の液体なので間違えやすいです;

【Mr.スーパークリアーUVカット つや消しFLAT】
つや消しスプレーです。
メイク中に数回吹き付けます。
メイクの必需品です!
ツヤ消しじゃなかったりUVカットじゃないものもあるので
買う時には十分注意してくださいね~
ツヤありなんて買っちゃった日にゃ…テッカテカですよ(>_<)
ちなみに左端がUVカットつや消し、
その右隣がUVカットじゃないつや消しです。

(一時期UVカット版に不具合があって販売してなかったんで
UVカットじゃないものを使うしかなかったんです。
もったいないので仕上げはUVカット、その前の段階では
非UVカットと使い分けています)

湿度の高い日は使わない。
吹き付けすぎないようにする。
この2点には十分気を付けてください~

【パステル】
wp1050436.jpg

画像中央 造形村 SD用メイクパステル
上 …確かLeekeさんあたりでドール購入時に一緒に買ったパステル。
右~下 ホルベインソフトパステル

造形村のものはゴンドラ社のソフトパステルを詰め合わせたものだそうです。
画材やさんで好みの色をバラで揃えたほうがいいかも。
硬さといい発色といいとても使いやすくてお勧めです♪
…撮影するために出してきたら落としちゃって…
はしっこのが粉々になってしまった(泣

ハングル文字の入った豪華なパステルは買ってびっくり、
ハードパステルでした…メイクには不向き(汗
でも色がよく乗るのでしっかり濃い色をつけたいときに使います。
Glotの蹄と角はコレで塗りました♪

ホルベインはお値段手頃で柔らかく使いやすいのですが
割れやすいのがちょっと困る…まあ粉にして使うからいいけど。
濃い茶色、濃いローズ、白っぽい肌色をよく使います。
特に白っぽい肌色はチークが濃くなりすぎちゃったときにのせると
多少誤魔化せます~

ナチュラルメイクには不要ですが…
人間のアイシャドーのようにブルーやグリーンなどをポイントに使って
冒険メイクしてみるのも楽しそうですよね♪

【水性色鉛筆】
wp1050451.jpg

画像はカランダッシュ。
サクラのWaterColoredPencilも持ってます。
こだわりはなし。どちらももらいもの(笑)
基本私は筆メイクですが
仕上がったメイクに手を加えたいときなどに
コレを使ったりします。
今回は水性色鉛筆メインのメイクにも挑戦しました。
後ほど詳細紹介♪


*****************************


ど素人の知識です。間違いもあるかもしれませんので
お試しの際は慎重に…自己責任でお願いしますね;;
大切なドールに何かあっても責任取れません(T_T)
間違いがありましたらどんどんご指摘ください!
すぐ修正させていただきます;;



******************************




********** 道具(筆など) *************


【筆】
wp1050433.jpg


画像上から

造形村(ボークス)ZM-SPECIAL BRUSH-01 たぶん一番細いヤツ

BUNSEIDO 10/0 (↑と同じに見えます、TamTamで購入)

SEIUNDO 10/0 ヨドバシで売ってる細い筆。赤い軸

ARTETJE CAMLOM PRO 100/0 (ネット通販で購入、極細筆!!)

この4種を愛用しています。
上3本はみな630円
アルテージのが4~500円だったと思います。
ココはケチらずいい筆を入手!
値段にはワケがある…


wp1050435.jpg

【綿棒】
模型屋さんで買った超極細タイプ(画像左、ピンキーの絵が描いてある袋)
メイクアップ用(人間用~先が尖ったタイプ)(画像中央ピンクの軸)
ごく普通の綿棒

筆メイクでもパステルでも大活躍。
とりあえず普通の綿棒だけでもなんとかなるかな~

【メイク用ブラシ】
人間用の100均のメイクブラシです。
Brownieなどの小さい子メイクには
小指の爪くらいの小さなブラシが使いやすいかも。

画像右下の大きいのは人間のチーク用。
SDサイズのチークに使いますが
小さい子でも余計な粉を払い落したり
ほこりを払ったりに使うことアリ。

100均筆の中には色落ちするものもあるらしいので
使う前に洗ってみてください。
ピンクの頬にしたかったのに黒くなっちゃったら涙出る!


【フィニッシュマスター】
wp1050438.jpg

筆メイクの際、はみだしたところの修正に使っています。
綿棒よりも便利~~
TamTamで420円(希望小売価格は525円)
塗料が渇く前ならそのまま
がっつり乾いちゃったときには薄め液をほんの少しつけてから
使っています。いい感じです♪



*******************************

ど素人の知識です。間違いもあるかもしれませんので
お試しの際は慎重に…自己責任でお願いしますね;;
大切なドールに何かあっても責任取れません(T_T)
間違いがありましたらどんどんご指摘ください!
すぐ修正させていただきます;;


*******************************





最後に。
作業風景。
wp1050440.jpg


ダイニングテーブルでやってます。
白熱灯なので黄色っぽく見えちゃうのが難…;

タオルの上で作業します。
シンナーこぼしてもあわてずに済みます(笑)
手前の緑色のタオルは右手の下に丸めて置いてます。枕です。
左手にヘッド、右手に筆を持ってメイクするのですが
この右手枕があったほうが安定してメイクしやすいのです。

塗料は使う分だけ塗料皿にとります。
すぐ乾いちゃうので作り置きはしません、
なので何色も混ぜるような複雑な色は使いません。
リターダーや薄め液もどんどん乾いちゃいます。
シンナー充満です、換気を忘れずに!!

右にはティッシュ。箱ごと!
すぐそばに無いと困ります。
筆を拭いたり失敗メイクをが~っと拭きとったり。
大活躍です。
綿棒もたくさん使います。

…使ったあとのティシュと綿棒は
シンナー(薄め液)まみれなのでビニール袋に捨てます。
ゴミ箱だとシンナーが揮発してシンナー充満に拍車がかかります;
画像には写ってません。

左上に居るのは我が家の先住Brownie。
一応メイク見本として側にきてもらいました。
「うちの子同様のメイク」を依頼された時などは
近くにうちの子を置いておくのですが
シンナーや塗料が飛ぶとまずいので
箱の中や箱の上など隔離気味に並べておきます。





以上で準備完了です。
お疲れさまでした…;

次は実践、Brownie Momoとneneをメイクします(*^_^*)
…一人でメイクしながら撮影して…とやってたんで
大した写真はないです;;

ドールメイク 私のやり方紹介 画像付きVer.その2へ続く。

wp1750959.jpg

期待しないでね(^^;
スポンサーサイト
【2009/11/11 18:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ドールメイク私のやり方紹介 画像付きVer.その2 | ホーム | Pudding メイクちょこっとお直し>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shpinky.blog81.fc2.com/tb.php/142-fcffa918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ゆりしゅ

Author:ゆりしゅ
HN ゆりしゅ
キャストドールにどっぷり嵌ってます♪
ドールは飾るより遊ぶ派、カスタム大好き!
うちの子はほぼ自分でメイクしています。
Pinky.stの布服を作ったりしてましたが
ここ数年ご無沙汰中;;
本家サイト Sweet hodgepodge

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。